SSブログ

桜 開花宣言 観光資源 [観光]

3月19日に福岡と名古屋・岐阜で開花宣言が発表されました。
東京の開花宣言は21日の今日発表されましたが、3連休中日の
20日昨日にはすでに上野公園では午前中から開花宣言を
待ちきれずに花見の宴会が始まっていました。「花は私たちと
女の子」「今日は本番前のリーサル」と盛り上がる。
外国人観光客達は、自国では外での宴会の習慣は無いそうで、
日本の花見のスタイルがめずらしいらしく、カメラで撮影する
外国人観光客と日本に慣れた外人達は、ジャパニーズスタイルに
なじんだようで宴会に参加してエンジョイしている人たちも
かなり多く見受けられた。

21日も朝の5:00が公園の開門だが6:00にはすでに寒い中
防寒衣を身にまとって場所取りの人々も多数。そして、昼前から
宴会がはじまったが。まだ開花宣言当日なのに相変わらず、
トラブルや迷子が多く発生して、警護や見回りの警察官も
走らずにはおれない状態になっていた。そして宴の後はゴミの山
ピークの頃になるとどうなつているのか大変そうである。

今年の様な暖冬の年は満開までけっこう日数がかかるようだ、
その様なデーターがある上に、週末から花冷えといって寒気が
日本に南下して来て、より満開が遅れ月末の29・30日頃に
ずれ込みそうだ。
ただ今までの話はソメイヨシノの事で、江戸彼岸桜は彼岸と
名前がついているようにソメイヨシノより1週間から10日早く
いつも咲く様で、東京タワーのそばの増上寺ではかなり咲いて
いるとの情報があり。そして、表門の解脱門をくぐると枝垂桜も
裏手には、これから咲くであろう400本のソメイヨシノの木ある。

上野公園・増上寺・まだまだ千鳥ヶ淵や中目黒の目黒川・
高尾山・有名無名それこそ これから桜前線は北上をつづけ
ゴールデンウィークは函館・松前(北海道は蝦夷山桜)そして
最後は5月末から6月初めの道東の釧路・根室まで、日本各地
で桜の花にちなんだイベントが盛りだくさん開催されますが、
くれぐれも周りの方々に迷惑をかけないようにと希望します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。